クルマのタイヤはなぜ黒い?

2022年8月3日 カテゴリー:よもやまばなし

いよいよ8月になりました。6月に早い梅雨明けをして早速猛暑が続き、その後梅雨が戻ったような天候で涼しい日々が続いたので、今年の猛暑は終わりかな?と思いましたが、そんなに甘くはありませんでした。連日の猛暑でもう溶けてしまいそうです。
私は通勤にバスを使用しています。先日バス停でバスを待っているときに前を通り過ぎて行くクルマや自転車を見ていると、目の前を白いタイヤの自転車が通り過ぎて行きました。こんな感じの自転車です。

画像1

(画像はDEAU Magazineより借用しました)

最近は白いタイヤの自転車や赤いタイヤの自転車などカラータイヤの自転車を見かけるようになりました。
その後も自転車やクルマが通り過ぎて行きましたが、クルマのボディーカラーは白、濃紺、シルバー、ワインレッドと様々なのにクルマのタイヤはみんな黒。なぜなのだろう?ふと思いました。
そこでちょっと調べてみました。
タイヤで有名なブリジストンのホームページによると
『タイヤはなぜ黒い色をしているのかご存じでしょうか?
それはタイヤに使われるゴムには、カーボンブラックと呼ばれる黒い炭素の粒が含まれているからです。カーボンブラックは、黒色の着色材として、印刷インキやトナー、マスカラなどにも使われおり、カーボンブラックを混ぜることで黒いゴムができます。』
車の重さを支えたり、エンジンの力を路面に伝える役割を担うタイヤに使われるゴムの強度を高めるためにカーボンブラックを加えることで、ゴムの強度が飛躍的に向上し、タイヤとしての性能を発揮できるようになるのだそうです。

画像2

(ブリジストンのホームページより借用しました。)

つまりタイヤは黒くならざるを得なかったわけですが、最近では技術の進歩も進んでホワイトカーボンの耐久性や紫外線耐性もカーボンブラック並になり、どうしても及ばないとされる耐熱性能はカーボンブラックの混入量を調節することで、タイヤに求められる性能と着色のし易さを両立できるようになりつつあるそうです。カラータイヤを望む人が増えてくればそんな時代も来るかもしれません。
国産ではなく中国製ですが、ちょっと調べてみたらこんな商品も販売されていました。

画像3

(マースショップ楽天市場店のページより借用しました。)

あくまで個人的な意見ですが、あまりにもイケていないと言うか。。。私はまだ黒いタイヤで良いかなと思いました。

ところで、グリーンオンのザ・ゴルフウォッチは基本的に黒と白。黒い本体には黒いベルト、白い本体には白いベルトが付属していますが、「共通シリコンベルト」という商品を販売しているのをご存じでしょうか?
・ THE GOLF WATCH NORM
・ THE GOLF WATCH NORM II / PLUS / S
・ THE GOLF WATCH PREMIUM II
・ THE GOLF WATCH A1 / A1-II
・ THE GOLF WATCH ZEAL
をご利用のお客様はご自身で簡単に交換可能な付け替えベルトです。色は「赤」「黄」「緑」「黒」「白」をご用意しております。
他の人とは違ったちょっとイケてるザ・ゴルフウォッチになりますのでぜひご確認ください。

GREENONスタッフブログ

GREENONスタッフブログ

毎週水曜日更新! グリーンオンスタッフが、楽しいブログをお届けします。2016年5月以前の旧ブログはこちらからご覧いただけます。