早いもので今年もひと月が過ぎ、ゴルフの楽しい季節が近づいてきました。
海外で活躍中の選手達を始め、国内男子ツアーも開幕し、1月から目の離せないゴルフを見せてくれています。
藤本佳則選手は全英でも堅実なゴルフで頑張って欲しいところ。
松山英樹選手はファーマーズインシュランス3位タイ、フェニックスオープンでは9アンダーの15位タイでしたが、話題のバンカーショットやドライバーもだいぶ安定してきた印象なので、次回(2/4ジェネシスオープンでしょうか?)はパッティングにも期待したいですね。
また、今年から全米プロゴルフ選手権が5月開催となり、4月「マスターズ」、5月「全米プロ」、6月「全米オープン」、7月「全英オープン」と、毎月メジャー観戦三昧になりそうです。寝不足辛いですけど……。
そして、秋にはPGAツアーが日本初開催されますね!どの選手が来日するのか今からとても楽しみです。オリンピックも近いですし、タイガー来てくれないかなぁ笑。
こうしたプロのスイングというのは、初心者ゴルファーの私にとって異次元のレベルですが、見て学ぶの心構えで今年も地道に練習に励もうと思っています。
スイングの練習方法には様々ありますが、グリップエンドに差し込むだけのコンパクトさで自分のスイングを可視化できる「レーザーコーチスイング」は、自社自賛ながらおすすめですよ!
私はバックスイング時に右膝が流れ気味だったので、下半身の固定を意識し過ぎた末に腕だけで振ってしまっていたのですが、「レーザーコーチスイング」の赤色レーザーポイントでボールからバックスイングまでの軌道を確認、それをなぞるイメージで振っていたら、ダウンスイング時に自然と前傾になり無理なく改善できてきました。
まだしばらく寒さが続きます。
体調には十分お気をつけて、春に向けてのフォーム修正にGREENON「レーザーコーチスイング」をお役立てください。