記事一覧

「秋祭り」と「ランナーズハイ」

10月に入りました。10月といえば秋祭りのシーズン(これは私が勝手にそう思っているだけかもしれませんが)、会社のあるここ日本橋でも、「べったら市(祭り)」の準備が盛んで(10月20日が本番のようですが)すでにあちこちで垂れ幕やら幟やら、もう雰囲気満点という感じです。

秋祭りとランナーズハイ
クリックで拡大

秋祭りとランナーズハイ
クリックで拡大

秋祭りとランナーズハイ
クリックで拡大

秋祭りとランナーズハイ
クリックで拡大

地球温暖化が久しい昨今ですが、今年は秋の歩みは比較的順調、通勤途中にある金木犀の木から漂う香りが、まだ目が覚めきっていない心を和ませてくれる今日この頃です。
これから1か月くらい、(本州では)暑くも寒くもない、とても過ごしやすい時候がしばらく続きますよね。10月後半あたりになると、朝晩ぐっと冷え込む日も出てきたりしますが・・・

ランニングにも心地よいシーズンになってきました。このブログを読まれている皆様は「ランナーズハイ」という言葉をご存知でしょうか?

ランニングを開始して間もない頃は、自分のペースも何もわからないし、スタートしてしばらくは勢いにまかせて気持ちよく飛ばしているつもりでも、すぐに息切れ、バテてしまうもの。そのように悪戦苦闘してるうちについに「少し走っては歩き」の状態になってしまったりして、そうなるともう態勢を立て直すのは非常に難しい。「今日の練習はもうおしまい」となってしまうものです。
ところがそのような日々を繰り返しているうちに、いつか不意に「足が勝手にどんどん進んでいく」「いつまでも走っていられるような」状況が訪れるものです。そんな時は高揚感が得られ、また周囲の家々や風景だけでなく、毎日よくすれ違う犬の散歩の人達さえ、何かとても新鮮、世界が全く新しく変わったような不思議な瞬間もあったりするものですよね(こう書くと何か少しアブないような気もしますが、これがとても気持ちいいんですよ)。名だたる有名アスリートの方々も、あれだけのスピードを維持しながら、きっと楽しい気持ちで走られていることだと推察します。

大体以上が「ランナーズハイ」です(だと思います。そんなこと言われなくともわかっとる!という方も多いかもしれませんね。失礼しました。)

すでにランニングを日課にされている方はもちろん、これから始めようという方、またランニングクラブ等に加入されている方、MASAの話題の新製品「ボイスコーチ」はいかかでしょうか。特に自分のペースがなかなかつかめず、途中でバテてしまうような方にはぜひオススメです!
「ボイスコーチ」をトレーニングの友にしっかり活用して、ぜひ「ランナーズハイ」を体験しましょう!!


グリーンオンGPSボイスコーチ

世界初 音声で知らせるGPSランニングナビ【メーカー直営・送料代引き無料】グリーンオンGPSボイスコーチ(GreenOn GPS Voice Coach)

ところで冒頭に書きました「べったら市(祭り)」、このブログのために写真撮影をしていた5分ばかりの間にも、とても小さい社にもかかわらず、何人かの方が参拝されていました。やっぱり近所の人達に親しまれ信仰されているんですね。

コメントする

コメント一覧